ALAIN BLOG

大事にしている考えを発信しつつ日々の活動を記録していきます

圧倒的自己責任論で生きないと辛くない?って話

みなさんこんにちは。

保険業界の森泉(さん)です。

 いつかお会いして学資保険提案したいです。

 

 

新幹線乗ってて日が差してまぶしいから

自分の横の窓のシェード下げてても前の人が

下げてくれなくて結局まぶしくなりがち

 

ルブタンのスニーカー買ったばっかりのとき

犬用の靴はかされた子犬並みに足の裏みせがち

youtu.be

いつもよりもソール長めに見せる歩き方になりがち

でもオールして朝の通勤ラッシュの電車乗るときソールべったり

 

 

 

 

 

 

某大先輩のブログの書き出し真似てみました。

ブログの冒頭ってどう始めていいかわからないですね笑

 

 

 

先日書いた記事が結構みられててうれしかったです。

お金をお金で取り戻そうとすると全く成長しない件 - ALAIN BLOG

個別にいろいろなご意見いただきましたしお誘いも嬉しかったです。

本日の記事も一部従業員向けですが書いていきます。

 

さて、圧倒的自己責任論ってなにかということですが、

私が仕事するにあたってだけでなく生活でも意識していることです。

 

自己納得とも置き換えられるのですが環境要因を極限まで取り除くことですね。

こうすることで他人にイライラしたり文句言ったりしなくなります。

 

例えば

・会社が自分の扱い方を間違えている

・天候不良で電車が遅れてしまった

・周囲が転職に反対していてチャレンジできない

 

みたいなことってよく聞きますし私も相談を受けます。

いずれも環境要因が~とか周りが~という言い訳がついてきます。

 

 

 

 

 

 

 

でもそうなったのは自己責任だよね?

そういう状態にいるのも自己責任だよね?

 

というのが圧倒的自己責任論です。

なんでもかんでも自己責任にしましょう。

 

自分にとって不都合な結果が生じた、と。

では、そうならないために努力しきったのか?

 

 

会社に対しては自分の考えを伝えたのか?

その意見が通るくらいのパフォーマンスを出したのか?

その会社でしかその希望はかなえられないのか?

1つでも「いいえ」の場合で不満足な状態ならば自己責任です。

 

前日または当日の朝の天候はチェックしたのか?

緊急事態にも対応できる日時調整もしくはバッファをとったのか?

事前に代替の交通手段を調べていたのか?

はい、自己責任です。

 

家族や同僚に転職する想いを真摯に伝えたのか?

勤め上げないといけないという固定観念を疑ったか?

目に見えないプライドに縛られていないか?

自己責任自己責任

 

 

もちろんやりすぎだと思う人もいるでしょう。

上司との折り合いもあるだろうし天候は操れないし。

一部上場企業にいたらブランド力あるわけだし。

 

でも大切なのは自己責任論に基づく自己納得なのです。

 

根拠なき出来事にさえ自分なりの理由をつけて納得する。

こういう癖をつけておくと圧倒的自己責任論に磨きがかかります。

そして日々の判断が高速に、鋭くなって、成長すると思うのです。

 

 

私も商談に失敗したときはもちろんのこと、

タクシーをなかなか捕まえられなかったり、

アポ時間がずれて結局のとこ無くなったり、

みずほの時間外引き出しに引っかかったり、

追っかけリーチに1発で振り込んだり笑

いずれも自己責任として納得します。

(麻雀については日頃の行い、と納得します笑)

もはや信仰といっても過言ではないかもですね。

ポイントはただ自己責任とするのではなく、

代替手段や対策によって回避できたのだから

それをしなかった自分のせいだ、と思考することです。 

 

 

 

こう見えて大学生の時に伊藤塾という法律家養成の予備塾に通っていたのですが(私以外の優秀な同期はみな弁護士になって活躍しています笑)

 

「がんばっても結果が出ないときは”やり方が間違っている”か”努力が足りない”か。でも努力し尽さないとやり方が間違っていたのかを評価できない」

というニュアンスのことを塾長がおっしゃっていました。

 

いくら効率的なやり方を探しても努力量がそもそも足りなかったら、そのやり方が正しいのかどうか判断できないわけです。

なのでまずはがむしゃらにやる。言い訳せず。途中でやめるから失敗になる、というのも有名な言葉ですが、圧倒的自己責任論とはそういう言い訳をしない体質になるためのマインドの持ち方でもあります。

 

 

 

自分の人生ですから。責任を持ちましょう。

全ての結果は自分の行いからくるものです。

 

 

そろそろ品川駅につくので今日はここまで。

験を担ぐのが好きなので出勤時の山手線はいつも7号車4番ドアから乗ります。

夏の誕生日一緒に祝える人、万年募集中です。

 

 

 

明日も実行あるのみ。

明日も思考あるのみ。

================================
桂 雄人アラン(かつら ゆうとあらん)

91年フランス=パリ生まれ。
高校で来日し、慶應義塾大学法学部法律学科卒業。
新卒で株式会社電通に勤務し金融クライアントを担当。
2016年に営業職として保険代理店に転職後、独立。
個人・法人を問わず全国の顧客の金融相談を受ける。
2018年度 MDRT会員(COT基準達成)。

FB:https://www.facebook.com/yuto.charmaison

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40tpe4943g

A&A Consultingでは共に働いてくれる仲間を募集中。
若手主体のNo.1保険代理店を目指しております。
挑戦したい方、周囲を幸せにしたい方ご連絡ください。
================================