ALAIN BLOG

大事にしている考えを発信しつつ日々の活動を記録していきます

お金をお金で取り戻そうとすると全く成長しない件

こんにちは、アランです。

保険業界の森泉(さん)と呼ばれてます。

 

飲み会でテッパンでウケるゲームはワニワニパニックです。

ウケなかったことはありません。異論は認めません。

ただし、一工夫必要です。その工夫とは...

 

 

 

 

 

 

企業秘密です。

気になる方は飲み会誘ってください笑

男同士でも盛り上がりますので笑笑

  

 

さて、大阪出張の移動中に第2稿書きます。

導入は少しふざけろと言われましたが基本真面目です。

いや、ほんとに笑

 

 

今回の記事では自分がとても大事にしている考え方で、

”お金をお金で取り戻そうとすると全く成長しない”

というものを頑張って文章にしていこうと思います。

一部うちの従業員に向けて書いてます。

 

 

上記した飲み会とかでもそうなのですが人はお金を使うときに対価を求めます。

それが物を買っていれば希望の品を受け取ったり、希望のサービスを受けることだったりします。

いずれにせよ自分が望みを叶え、希望する状態になるためにお金を払うわけですね。

 

 

私が保険の営業職に転職した時はマーケット開拓という名目のもと、多くの飲み会やパーティーに参加していました。遠方まで行って参加費1万円くらいのパーティーに出席し、見込となりそうな人を必死に探していたのです。結局見つからないことも多くお金を損したなぁという感覚にばかり陥っていました。

 

 

いやいや、保険営業マンってやっぱ嫌だなぁ

そんな必死こいて色々な会に参加してるんだぁ

 

 

そんな声が聞こえてくるようですが我々営業パーソンに限らず

”お金をお金で取り戻そうとする”人って世の中に多いと思うのです。

 

いわゆる〇〇してるんだから仕事や紹介をくれという思考ですね。

その場で何かしらの成果物を期待するギブアンドテイクの関係です。

(男女関係にも多い気もしますがまぁそれはお互い様ということで笑)

 

ギブアンドテイクは多くのビジネスシーンで見ますが、継続しません。

俺の紹介した案件の方が~となって徐々に不満が溜まっていくためです。

取り扱う商材が異なる場合は単純比較ができないのでそうなるのですね。

 

自分が投じたお金をどうやって取り戻すのか…

この問題は自分自身がいかに集中して洞察できるかで解決できます。

使ったお金以上の価値をお金以外で取り戻せばよいのです。

 

例えば…

参加費1万円の超つまらないパーティーだったとしても

・そこにいる人から聞いたビジネス案を自分の仕事に置き換えて活かす

・仕事に直接的に関わらない人脈を形成する

・大人数が入る会場を知ることで自分主催のイベントを開く

・参加者の着こなしなどで参考になる部分を真似する

などなど挙げたらキリがないのですがこういったことです。

今すぐには換金できないですが知識なり人脈なりに変換します。

 

仕事に直接的でない部分でいかに情報を拾えるかで自分が投じた

1万円という参加費が生き金になるか死に金になるか決まります。

 

 

これが慣れてくると意外と簡単になってくる。(ホントに!)

心を掴む名刺デザインや会場リスト、イケてるビジネス案など

私も多くの知識や人脈や経験を毎回"たったの"1万円で得ました。

 

これらの知見を仕事に自分で繋ぎ込めばよいのです。

一旦引き出しにしまって必要になったら出してもよいです。

そうするとおおよそ投資したお金はきちんと返ってきます。

 

考えずに活動するのではなく、集中して洞察する。

1つのイベント事を多角的に捉えていきましょう。

 

この考えはパーティーを例にとりましたが、

合コンだろうが勉強会だろうが何にでも使えます。

(事例書きづらいので脳内変換してくださいね笑)

 

最強の投資は自己投資です。

ただ、それは自分に遣うお金だけでなく、

周りの環境やイベント事に使っても同じで、

全てはいかに自分が気づけるかにかかっているのです。

 

するとお金を使うことが怖くなくなる。

周囲の誘いの全てに参加するようになる。

だって必ず返ってくるのだから。

 

毎日毎時毎分毎秒。

頭を働かせながら生きていきたいですね。

 

けっこー疲れるけど。笑

  

文章うまくなるようにします!

温かい目で見守ってください。

 

 

明日も実行あるのみ。

明日も思考あるのみ。

================================
桂 雄人アラン(かつら ゆうとあらん)

91年フランス=パリ生まれ。
高校で来日し、慶應義塾大学法学部法律学科卒業。
新卒で株式会社電通に勤務し金融クライアントを担当。
2016年に営業職として保険代理店に転職後、独立。
個人・法人を問わず全国の顧客の金融相談を受ける。
2018年度 MDRT会員(COT基準達成)。

FB:https://www.facebook.com/yuto.charmaison

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40tpe4943g

A&A Consultingでは共に働いてくれる仲間を募集中。
若手主体のNo.1保険代理店を目指しております。
挑戦したい方、周囲を幸せにしたい方ご連絡ください。
================================